ファミリーキャンプに必要な道具10選【初心者編】

未分類

こんにちは!初めまして。

私は家族でキャンプを楽しむ40mamaです。

~~簡単にプロフィールのご紹介~

主人・私・息子3人の5人家族です。

キャンプ歴約8年(長男3歳頃だったかな~)

九州在住

元々は虫嫌い(今も嫌いだけど)、汚いのも嫌い、暑いのも寒いのも嫌いのインドア女子でしたが、主人の影響もあり恐る恐るキャンプを始めたところ

ハマってしまったという経歴であります。

元々田舎育ちであり、自然に囲まれて育ちましたが、現在は田舎から少し離れた暮らしをしています。

子どもたちにも自然の楽しさや怖さや不自由さを経験してもらいたい!という思いもあり現在も定期的にキャンプを楽しんでいます。

さて、これからキャンプを始められる皆さん!

やってみたいけど何から始めればいいかと悩んでいる皆さん!

このブログでは、家族でのキャンプを楽しむために役立つ情報をお届けしていきます。

これまでのファミキャン経験をもとに、「失敗だったな」→「これで改善できた」のスタイルでご紹介していこうと思います。

家族とのキャンプは特別な思い出を作る機会でもあり、子供たちにとっては外遊びの経験、日常とは違った景色や空気感、不自由さを楽しむことができる最高の遊びだと思います!

ソロキャンプとは違って、家族特に子供連れであることで必要な道具やちょっとした荷物の工夫も必要になってきます。

ご想像の通り、荷物は増えます( ノД`)

今回は子供目線を踏まえ、快適(なるべく💦)で安全な環境を整えるために、必要な道具10選をご紹介いたします。

この10選は基本道具でもありますから、一通り揃えられることをお勧めします。

テント:

家族全員が快適に眠れるスペースを確保するために、広めのテントが必要です。

耐久性と防水性のあるテントを選びましょう。

テントといっても沢山の種類があります。

形、素材、大きさ、値段…..

挙げればキリがありませんが、私がおススメするのはズバリ!!

「設営・撤収のしやすさ」

これ1番大事です(笑)

詳しくはまた次回にアップしますね。

寝袋:

寝袋は、暖かく快適な睡眠を提供してくれます。家族の人数やサイズと季節に応じた寝袋を選びましょう。

キャンプが嫌になる原因の大きな要素は寝床問題です!夜眠れない環境だと、次の日の疲労感ハンパない・・

寝袋(シュラフ)選び、寝室環境作りは意外と、いやかなり重要です。

タープ:

タープは日陰スペースを作り、雨や日差しから守ってくれます。

テントにリビングスペースがある場合は必要ないこともあります。

が、我が家はタープも必須アイテム。

撤収時の日よけエリアにもなるし、急な天候悪化時は荷物を守ってくれます。

キャンプチェアとテーブル:

家族の人数や体格など、選ぶ要素の多い物の一つがチェアとテーブルです!そしてとにかくかさばる(笑)

今は様々なメーカーから色々なタイプのチェアが販売されていますので、自分たちに合ったものを選ぶ必要があります。

我が家の今のチェアは何代目かな・・というくらい一番買い替え率の高いギアでもあります。

椅子選びって、本当に悩みどころです。

種類によって一長一短あります。

マット:

寝室に使用するマットは、地面のでこぼこ感を軽減させてくれたり、地面からの冷えなどを防御してくれる働きがあります。

寝袋(シュラフ)の下に敷くマットは厚さや素材、寝室の大きさに合ったものを選びましょう。

テントの下に敷くグランドシートも地面からの冷え等から守る働きの他、地面の湿気や雨からの浸水からも守ってくれます(完全ではありませんが)

グランドシートはテントより一回り小さめのものを選ぶと良いです。

高価なものでなくても、ブルーシートでも代用可能です。

ランタン:

キャンプサイトを照らすものと、トイレなどに移動するときに必要な持ち運びが出来るもの

この2種類があると便利です。

ランタンには大きく分けて、ガソリンランタン、ガスランタン、オイル(灯油)ランタン、LED式のランタンがあります。

それぞれに長所短所があり、扱い方や手入れ方法も大きく違います。

明るさはルーメンという単位で表記してあることが多く、明るさの目安になります。

我が家は初期のころからLEDランタン一択です。

子供が小さい今は、とにかく省エネ&安全性が高いことが一番の決め手でした。

オイルランタンも憧れますが、手入れする自信がない!!(笑)

クッカー:

キャンプといえばキャンプ飯!!食事作りに欠かせないのがクッカーです。

どんなキャンプスタイルなのか、その日のキャンプによっても違うと思いますがその時に合った使う調理器具を選ぶ必要があります。

ご飯を炊く&おかずを作るなど、何でもこなせてコンパクトなものは、今のところ

メスティンかなーと思っています。

色々揃えるときりがなくなってしまうので、要注意です!

「でも欲しくなっちゃう」という方は、普段の家庭料理でも使えるものを選ぶのも一つかもしれません。

クーラーボックス:

食材や飲み物を新鮮な状態で保つために、クーラーボックスは必須です。

人数や泊数にもよりますが、保冷性の高いものが一つあると非常に便利ですのでおススメします!

あと、食材と飲み物を分けて持っていくのがコツです。

子供たちが飲み物を出すのに何回も開け閉めするんです!

せっかくの食材が台無しにならないようにしたいですよね。

虫対策グッズ:

キャンプは野外(当たり前か)ですから、虫・・います🐛

なんなら動物だっているかもしれない環境です。

大人も子供も虫対策は必須です。虫が好きとか嫌いとかいうことではありません。

刺されたり嚙まれたりすると痒い&痛いで一日過ごすことになりますからね。

虫よけスプレーや、虫さされに効く薬などを持っておくと便利です。

そして我が家はテントサイトに蚊取り線香的なものをセットして対策しています。

だけど、自然の虫は蚊やアブだけではない・・・恐怖の体験、いつかお話しします。

ちょっとした遊び道具:

ファミキャンには必須と考えていいのかな?と思い10選の中に入れてみました(笑)

子供たちは非日常の自然の中で、色んな遊びを生み出します😊ある程度ほっといても遊んでくれますが、あるともっと楽しくなるものもあります。

トランプなどのカードゲームや、シャボン玉、バドミントンなどがおススメです。

くれぐれも近くのサイトへ迷惑がかからないように遊びましょう。

以上、長くなりましたが我が家が考えるファミキャンギア10選になります。

一つくらい忘れ物したって、それはそれで思い出!

安全に注意しながら、自然との素晴らしい時間を過ごせたらいいですね!

次回からは、今回ご紹介したキャンプ道具を一つ一つご紹介していきますね。

我が家の失敗、聞いてください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました