【テント選びのコツ】

テント

家族全員が快適に眠れるスペースを確保するために、広めのテントが必要であること、

そして耐久性と防水性のあるテントを選びましょう。というお話しを前回の記事で触れました。

更に私がおススメするのは「設営・撤収のしやすさ」です!

なぜ私が設営・撤収にこだわるのかというと・・・

苦い思い出があるんです(笑)

子連れキャンプともなるとやはりテントもある程度の大きさが必要です。

我が家も今の2台目のテントがまあまあ大きくて・・・

大きいテントというだけで一人での設営はなかなか難しいもの。

2ルームテント(後ほど説明しますね)になれば設営手順もまあまあ複雑となります。

そこで問題発生。

到着して始めにテントを立てているのですが、30分~40分かかってもまだ完成せず😭

設営に時間がかかり、だんだんとイライラ。。。

設営途中から夫婦険悪モードなんてあるあるらしいのです。

しかもテント購入した直後なんて説明書見ながら「あーでもない。こーでもない」なんて言いながら、やっと完成した頃はもうぐったりです(笑)

子供たちも「喉乾いた~。暑い~」なんて言い出した日には。。

キャンプにきて癒される予定が、「こんなんじゃなかった。。」なんてことになりかねません。

我が家は多くて月に2回ほどキャンプしていますが、それでも前回のテント設営手順が夫婦でちぐはぐ。。

また険悪モード突入です(笑)

YouTubeで設営動画を確認しながらやっとこさ完成、という具合でした。

我が家は子供の成長に合わせて1回買い替えましたが、初めて買ったテントは設営がしやすく設営問題にあまり関心がありませんでした。

が、2つ目のテントは大きい&2ルームで手順増量で最初は大変でした💦

(今は夫婦の手順と息もピッタリです😊)

一方で撤収はというと、設営よりは簡単です。ただ、入ってたはずの袋(ケース)に入らない!!

きっちり畳んだりしないと入らなくて、袋(ケース)に入れずに車に押し込む!なんてことも多々ありました。。。

長くなりましたが、そんな感じで設営って大事。と思っているわけです。

見た目がかっこいい物(あこがれちゃいますが)も沢山ありますが、素材や持ち運びのしやすさ、人数に合ったサイズ選びなどを考慮して決めていただくといいかと思います。

ちなみに我が家で使用しているテントはこちらです↓

※写真のテント「コールマンダークルームトンネル2ルームハウス/LDX+」は残念ながら廃盤となっています。

現在はモデルチェンジしたものが販売されているようです。

日光を遮り、昼間でも中は真っ暗!というくらい遮光性が高いです。暑さが苦手な我が家にはピッタリの商品でしたので、即買いしました。

初めて買ったテントはこちら↓

【初代】スノーピーク アメニティドームM

※アメニティドームは設営もしやすくS、M、Lのサイズ展開があり、自分たちのキャンプスタイルに合ったものが選べます。

オプションも沢山販売されており、組み合わせ次第でいろんなアレンジができます。

品質は安心のスノーピークブランドで、素材や耐水性も高くキャンプ初心者の方には絶対おススメしたいテントです。

【2(ツー)ルームテント】・・・簡単に言うと寝室とリビングスペースが一体になっている大型のテントです。

わざわざタープを張る必要がなく、いっぺんに寝室とリビングが完成するので設営も比較的簡単になっています。

(我が家はそれでも悪戦苦闘しましたが。。(;´д`)

よく公園なんかで見かけるワンタッチテントは簡単に言えば寝室部分のみ、という感じです。

テントの種類って本当に沢山あって選ぶのも結構悩むんです。

キャンプする度に近くのサイトのテントを横目で見ながら、「かっこいいな~」

なんて思ってしまいます。

そんな悩みがある方へアドバイスができるとしたら

”自分たちのキャンプスタイルに合ったテント” を選ぶのが一番です。

以下のポイントを考えながら参考にしていただけたらいいかと思います。

【ポイント】

◎1年間でキャンプする回数や季節

真冬にも雪中キャンプするくらいガチなキャンパーを目指す?

過ごしやすい季節だけ?

休みの日は必ず行く?

月1回くらい?

など、キャンプをする頻度や季節によってもテント選びは変わってくるものです。

◎見た目重視or性能重視

見た目のインパクトや色、デザインなど本当にかっこいいものが沢山あります!

もちろん最低限の防水性や耐久性はあるので、使用する分には申し分ないです。

テンションもあがりますよね!

一方、性能にこだわって作ってあるものもあります。

我が家はどっちかというとこっちで選びました。(昼間でも真っ暗になるくらい遮光性が高いのです)

◎値段

これが一番切実かも。

お察しの通り、まあまあ高額です。

ただ長く使用するものなので、ある程度は丈夫で高品質のものを選びたいところですよね。

テントを買い替えるってなかなか頻繁にできるものではないですから、最初のテント選びから真剣に吟味していただくことをおススメします。

子供たちもやっぱりテントの中が大好きです(笑)

設営途中から「もう中に入っていい?」って聞いてきます。

寝袋を設置した途端、寝転んだりもぐってみたりして大騒ぎです。(うちだけかな・・?)

最後になりますが、キャンプを始めるにあたって最大かつ最初の大きな買い物がテントになります。

しっかり吟味して、納得のいくテント選びをしていただきファミリーキャンプをより楽しんでいただけることを願っています!

さて、次回は寝袋選びについてお話ししていきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました