【タープ選びのコツ】

タープ

タープはテントとは別に、”屋根だけ” 的な役割をしてくれる物になります。

コンパクトな物が多く、持ち運びにも便利です。

デイキャンプやバーベキューなどをするとき、タープが大活躍してくれます!

ただ、「絶対に必要な物か?」と言われるとテントがあればそうではないアイテムの分類になるのかな と思います。

テントがあれば十分事足りるといえば事足ります(笑)

これはテントの使い方や、テントサイト等によっても変わってくるのかもしれません。

ですが、我が家にとってはタープも必須アイテムの一つ。

テントサイトに到着したら最初にタープを張り、休憩場所を確保します。

撤収時の日よけエリアにもなるし、急な天候悪化時は荷物を雨から守ってくれます。

ただ、キャンプ場によっては、テントとタープを張る場合は追加料金を支払うところもありますのでご確認を!!

タープも形や素材や色・・・様々なメーカーから沢山の種類が販売されています。

テントと組み合わせて使える物から、デザイン性の高いものまで本当に選びきれないほどです。

比較的設営もしやすいものが多く、一人でも設営できるという商品もあります。

(私はまだ一人で設営したことがありませんが・・)

我が家は、タープを一番最後に購入しました。

ちなみに購入したのはこちら↓

正直、私はあまり必要性を感じていなかったのですが主人が「どうしても欲しい」ということで(外での食事スペースの日よけ&カッコよさが理由です)テントと同じシリーズのものを購入しました。

使ってびっくり!便利、便利!

自分たちのサイトもちょっとグレードアップしたような感覚です。

「テントの中でご飯食べればタープはいらないでしょ?」と思っていたのですが、

さすがに焚火はテントの外でしますので、外で調理をすることがほとんどなのです。

調理したものを、テント内のリビングスペースに運ぶのってちょっと面倒くさい(笑)

のんびりしたいから、1回座ったらそこで全てを済ませたいんですよね☺

しかも、結局子供たちも焚火の周りに集まってくるし!

テントの中って、ご飯を食べた後にくつろぐだけで、ほとんどの時間を外で過ごすことが多いのが現実でした。

そうなるとやっぱりタープが活躍します✌

タープにガーランドや小さな電球を飾り付けして、おしゃれでかっこいいサイトを設営している方たちも沢山見かけるようになりました。

自分たちらしいサイトをアレンジできるのも、タープならではの楽しみです!(もちろんテントにもアレンジはできますよ)

そして、設営・撤収が簡単にできるということもあり、撤収時は最後にタープを片付けます。

荷物を車等に積み込むまでの休憩スペースにもなるし、急に雨が降ってきても、とりあえずタープの下に荷物を避難させる事もできます。

我が家はオートサイトを利用するときは、車のトランクとタープとテントをつなげるように設営します(動線全てに屋根!的な😊)

急に雨が降っても安心です!

そういう感じで、タープには様々な役割があります。

使い方次第では、何通りものサイトアレンジも可能です😊

いつかの我が家のテントサイトをご紹介↓

※Instagramなどでよく見るかっこいいサイトじゃなくてすみません😭

タープの種類はというと・・

◎素材

コットン(火には強く、通気性も◎ですが、雨などに濡れると吸水性が高い分、重くなります)

ポリ/ナイロン(軽量でコンパクトだし、濡れても乾くのも早いです。価格はお手頃ですが、火には弱いので注意!)

ポリコットン(難燃性が高いので焚火をされる方におススメ!ですが、価格は高めなことが多いです)

◎形

ヘキサ (ペンタ)タープ(設営のしやすさはナンバー1ではないでしょうか?コンパクトさも◎)

レクタ(スクエア)タープ(解放感抜群のタープです。大人数でのバーベキューでは大活躍です)

オクタゴンタープ(設営の仕方次第ではアレンジ自由自在)

ワンタッチタープ(タープテント)(マルシェや出店などでもよくみかけるタープです。設営もしやすく、初心者向けですが収納時サイズも大き目です)

カーサイドタープ(車に連結させて使用することで、車中泊旅などにおススメ)

タープは日よけ、雨よけに活躍するキャンプギアです。

ですので、購入時は耐水圧もチェックしてして下さいね。

それと、セット売りではないタープにはペグやハンマーは付属していませんので

ご注意下さい。

ポールも付属しているかのご確認を!!

アレンジ次第では、ポールを買い足さなければならないこともあります。

我が家のキャンプには必須アイテムとなったタープですが、ソロキャンプや

二人くらいでのキャンプでは、タープの下にちょっとしたテント(ワンタッチテントみたいな)を設営して、道具を少なめにキャンプを楽しむこともできます。

それも本当にかっこいい!

子供たちがキャンプについて来なくなったら、多分夫婦二人でミニマルキャンプを楽しむんじゃないかな~って考えています。

それはそれで楽しみです。

というわけで、タープについてお話ししてきましたが、みなさんはどんなキャンプスタイルに憧れますか?

何か自分たちのテーマみたいなものがあると、キャンプの楽しさ倍増しますよね!

次回はテーブルとチェアについてお話ししていこうと思います。

なんだかんだ一番買い替えたり、悩んだりが多いのがテーブルと椅子かも・・?

ぜひ、我が家のテーブル椅子問題・・読んでみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました